〇お泊り保育

7月14日(金)・15日(土)
お泊り保育を『源じいの森』の【ドームハウス】で行いました。9時30分から遊戯室で『開会式』を行い、グループごとに『楽しみにしていること』の発表をおこないました。次に園バスに乗って『香春道の駅』にお泊り保育で使う食材の買い出しに行ってきました。その後は、保育所で夕食で食べるカレー作りを行い、14時33分、柿下温泉駅発の【平成筑豊鉄道】に乗って『源じいの森』へ向かいました。到着後、『ドームハウス』に荷物を置いて『源じいの森』を散策し、その後はお部屋に入り荷物整理を行い、夕食でいただく『ピザ』づくりを行いました。カレーとピザができあがる間に子供たちはお風呂に入りました。その後は『カレーライス、ピザ、サラダ』をみんなでいただきました。ピザは大人気でおかわりする子どももたくさんいました。夕食後は先生に絵本を読んでいただき、子どもたちが楽しみにしていた『宝もの探し』! 【暗い中で少し怖い思いもしましたが勇気をふりしぼり宝物を見つけることができました】最後は、みんなで花火を行い、21時に就寝しました。

次の日は、朝7に起床し、布団整理と着替えを行い、外で『ラジオ体操』をしました。その後は、自分たちで『おにぎり』を丸めて朝食をいただきました。朝食後は『源じいの森』を散策し、宿泊したお部屋をきれいに清掃し、保護者のお迎えを待ちドームハウスの前で【閉会式】を行いました。
 家族と離れて保育所のお友だちと共に過ごした経験は子どもたちを成長させてくれる貴重な体験になったと思います。連休明けの火曜日にはお泊り保育が楽しかったのか、『またお泊り保育をしたい』と言っていたぞう組さんが何人かいました。

2023年07月20日 | Posted in まがほ日記。 | | Comments Closed